「ストリートアート」という言葉を聞いて、頭に浮かんでくるのはどんな映像でしょうか?
最近ではイギリスを拠点に活動する「バンクシー」が描くストリートアートが話題にあがりますよね。
ニュースや雑誌で目にした方も多いと思います。
「あんな風に自分も描いてみたい!」
と思ったことはありませんか?
しかし、実際に私たちが壁画に書き込んだら大問題になります。
今回は、そのような方の願いを、Photoshopを使って叶えたいと思います。
ズバリ、
Photoshopで写真をストリートアートにする方法
をお伝えします。
STEP1 背景に写真を追加する
①背景にする壁画の画像を開きます
②エクスプローラー(MacはFinder)をクリックし、合成する写真を選択します
※今回は、ネズミを壁画に描きます
③ネズミの画像をクリックし、壁画にドラッグします
壁画にネズミの画像が重なりましたね。
④好みのサイズに変更します
⑤サイズが決まったらエンターキーで確定します
これで壁画と被写体のネズミが重なりました。
STEP2 被写体を白黒にする
①イメージメニュー→色調補正→2階調化を選択します
②2階調化する境界のしきい値:89とします
※このしきい値は、画像によって値を変える必要があります。きれいに見えるように調整してください。
③レイヤーパネルで描画モードを乗算にします
壁画とネズミの画像が合成されました。
STEP3 被写体にマスクをかける
①[レイヤーマスクを追加]ボタンをクリックします
②ブラシツール→特殊効果ブラシ→Kyleのはねブラシ-超絶はね&テクスチャを選択します
③カラーを黒に設定します
④[直径:120px] [不透明度:100%] [流量:100%]に設定します
ブラシをかけることで、経年した雰囲気をつくることができます。
また余分な画像を消すことができます。
他にも作ってみました。簡単に作れるのでおススメですよ!
作例1
作例2
壁画を変えると、雰囲気がガラリと変わりますのでぜひ挑戦してみてくださいね!
今回ご紹介した方法は、トミナガハルキさん著作の
『#ズボラPhotoshop』
を参考にさせていただきました。
Photoshop初心者の方にもおすすめの参考書です。
コメント