Photoshopで夕焼けを印象的に仕上げる方法

Photoshop

美しい夕焼けを見て、心を動かせれることってありますよね。

写真に残した夕焼けを、Photoshopを使えば、より美しく印象的に仕上げることができます。

今回は、

Photoshopで夕焼けを印象的に仕上げる方法

をお伝えしていきます。

STEP1 レイヤーを作成し下地をつくる

①素材を開き、新規レイヤーを作成し、レイヤー名を[オレンジの光]とします。

②ツールパネルからブラシツールを選択します。

③ツールパネルからカラーピッカーウィンドウを表示し、描画色を[#ed671e]にします。

④レイヤー[オレンジの光]を選択し、レイヤーの描画モードを[オーバーレイ]を選択します。

STEP2 ブラシツールを使い夕焼け色の光を描き込む

①ブラシツールを使い、オレンジ色に光らせたいところを描き込みます。

下の写真のように、雲や草原部分を描き込みます。

②レイヤー[オレンジの光]を[不透明度:58%]にし、写真になじませます。

そうすることで、夕焼け色に染まった光を加えることができました。

STEP3 グラデーション用のレイヤーを作成

①新規レイヤーを作成し、レイヤー名[グラデーション]とします。

②ツールパネルから[グラデーションツール]を選択します。

STEP4 グラデーションツールを使い空に夕焼けの色を追加する

①グラデーションエディターウィンドウを開きます。

②左のカラー分岐点を[#9197a4]とします。

③右のカラー分岐点を[#e86a25]とします。

④右のカラーボックスのポインタの位置を[50%]にします。

⑤右上にポインタを追加し[不透明度:0%]にし、OKをクリックします。

⑥画像の上から下に向かってクリックしながらドラッグします。

すると。。。

夕焼けの色が追加できました!

⑦レイヤー[グラデーション]を選択し、レイヤーの描画モードを[オーバーレイ]にし、なじませます。

違いを比べてみましょう。右下の草原の部分は、あえて残しました。

もう少し自然な感じにしてもよいかと思います。

今回は、グラデーションツールを使い、印象的な写真に仕上げることができました。

これからも、Photoshopでできることをご紹介しますのでご期待ください!

コメント

タイトルとURLをコピーしました