Photoshopで写真を合成する方法

Photoshop

 大分春らしい気候になってきましたね。カメラをもって、風景を撮影するのもいいですね。また、今はスマホを使って、写真を撮る機会が増えました。Photoshopを使えば、ひと手間加えるだけで、より素敵な写真に仕上げることができます。

今回は、

Photoshopで写真を合成する方法

を学んでいきましょう!

まずはイメージがしやすいように完成した作品をご紹介します。
こちらです↓

『海底に沈む古城』
という作品を作ってみました。

作り方は、一枚目に、海底の写真を用意します。
今はネットで検索すると、無料でダウンロードができるフリー素材がたくさんありますので、探してみてくださいね!

この海底の写真に、古城の写真を重ねます。用意した写真はこちらです↓

こちらもフリー素材からダウンロードしました。
この2枚を重ねます。少し位置をずらすとイメージしやすいかと思います。

このように2枚が重なりました。それでは2枚の写真をなじませていきましょう。やり方は、


①[レイヤーマスクを追加]ボタンをクリック。


②[ブラシツール]を選択し、描画色を黒に設定。


③[ブラシプリセットピッカー]を開き[ソフト円ブラシ]を[直径:100px][硬さ:0%]にします。


④次に[不透明度:30%]にします。

この状態で、古城の上にある空をクリックすると、空の画像が、クリックごとに消えていきます。
古城のまわりもクリックして海となじませたら完成です。

コツをつかめば、10分ほどで仕上がります。ぜひ挑戦してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました