Photoshopで写真の背景を増やす方法

Photoshop

もう少し背景があれば、バランスの良い写真になったのに…
そのように思ったことはありませんか?今回は、そのような悩みを解消していきましょう。

使用する写真はこちらです↓

今回のメソッドは

Photoshopで写真の背景を増やす方法

です。上記の写真の左側にある、海の背景を増やしていきます。

STEP1 カンバスサイズを仕上げサイズに設定する

①[レイヤー]パネルの[背景]レイヤーサムネールを[option(Alt)]+ダブルクリックし、レイヤーへ変換する。右下の背景がレイヤー0に変換できたら成功。


②[イメージ]→[カンバスサイズ]を選択

③[カンバスサイズ]ダイアログで[幅]に増やしたいサイズを入力し、[基準位置]を選択して[OK]をクリック
(加えたい方向の逆側を指定します。今回は、左側の海を増やしたいので右の矢印をクリックします)

すると、このようにカンバスサイズが広がり、透明ピクセルで表示される。今回は左側を50mm増やしました。写真によっては、上部や下部を広げたいなどあると思います。増やしたい部分に合わせて調整してみましょう。

STEP2 保護する部分にマスクを作成する

①ツールパネルから[なげわツール]を選択し、保護したい部分を囲む

②[選択範囲]メニュー→[選択範囲を変更]→[境界をぼかす]を選択し、[ぼかしの半径]に16pixelを入力してOKをクリック

③[チャンネル]パネルで、[選択範囲をチャンネルとして保存]をクリックし、「アルファチャンネル1」を作成

④選択を解除

STEP3 [コンテンツに応じて拡大・縮小]で画像を変形する

①[編集]→[コンテンツに応じて拡大・縮小]を選択

②オプションバーの[適用量]に100%を入力し、[保護]に[アルファチャンネル1]を選択

③画像に表示されたバウンディングボックスをドラッグして変形し、Eenterキーを押して変形を確定

このように左側の海の部分を増やすことができました。これで完成です!
それでは原本と拡大版を比べてみましょう。

before

after


海の部分が不自然なく広がりました。

他の作品でも比べてみましょう。

before

after

右側の背景が広がりました。羊が立つ野原も広がっていますね。

簡単にできますのでチャレンジしてみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました