ibisPaint Xでイラストを描いてみた②

未分類

今回は、ibisPaintを使って、

背景の取り込み方

をご紹介します。

ibisPaintってなに?

と思いますよね。

前回のブログで詳しく書いていますので、

前回のブログをまだ読んでないのでしたらこちらをご覧ください↓

ibisPaint Xでイラストを描いてみた

STEP1 紙に下絵を描き写真に取り込む

写真を取り込んだら、色のバランスの調整をします。

黒側:20% 白側:30% 中間値:50%

にしました。

STEP2 塗りつぶしで色を着ける

ここまでは前回と同じなので、分からない人はこちらのブログをご覧ください↓

ibisPaint Xでイラストを描いてみた

塗りつぶしたら被写体は完成です。

STEP3 背景を取り込む

ibisPrint Xには背景素材があらかじめ用意されています。

学校や市街地、川や森などイラストに合った背景を探すのも楽しいです。

右上のアイコンをタッチすると、背景素材が出てきます。

今回は、背景アニメ(カラー)(297)

から探してみました。

カエルに合いそうな森を選びました。

カエルの上に森の背景素材が重なりましたね。

右下のレイヤーパネルがあるのが分かりますか?

『2』

と書かれている箇所です。

ここをタッチすると、

このようなレイヤーパネルが開きました。

レイヤーは層になっているので、

この状態だと

上に森の背景素材

下にカエル

が重なっているという訳です。

このままですと、カエルが背景素材の下に隠れてしまっているで、

カエルのレイヤーを上にする必要があります。

※レイヤーについて詳しく知りたい方はこちら↓の記事をご覧ください。

※Photoshop基礎編①レイヤーとは?

STEP4 レイヤーの重ね順を変更する

それでは変えてみましょう。

背景素材レイヤーの右側の三本線をクリックし、そのまま下にドラッグします。

すると、カエルのレイヤーが上に移動しました。

このようになれば成功です!

他にも作ってみました。

学校に迷い込んだカエルくん

校門前で鳴くカエルくん

駄菓子屋の前で黄昏るカエルくん

未経験者向けWEBスクール【SHElikes】

コメント

  1. […] ibisPaint Xでイラストを描いてみた② […]

タイトルとURLをコピーしました