ibisPaint Xでイラストを描いてみた

未分類

SNSのプロフィールで写真を使っている方も多いと思います。

しかし、仕事の関係上顔出しNGの方もいらっしゃると思います。

そんな時はフリー素材のイラストなどを使う場合がありますが、

お気に入りのイラストって、なかなか見つからないですよね。

そんな時は、

自分でイラストを描いちゃいましょう!

今回おススメするのは、スマホのアプリ

『ibisPaint X(アイビスペイントX

です。

構造が、AdobeソフトのPhotoshopと似ています。

作り方は簡単なので、順に解説していきます。

STEP1 紙に下絵を描き写真を撮る

描きたい絵を、楽な気分で紙に描いてみましょう。

下手でもいいのです。

描けば描くほど上達しますから。

多分・・・(笑)

新規キャンバスを開き、上部にある[写真読み込み]をタッチします。

キャンバスサイズは、様々な大きさを選べますが、

はじめのうちは、

[900×1200-推奨]

でよいでしょう。

慣れてきたら、自分の好みのサイズに挑戦してみてくださいね。

6月は梅雨時期なので、『カエル』を描いてみました。

この絵をスマホで写真に撮り保存します。

絵を描くのは超久しぶりです(笑)

[写真読み込み]をすると、黒側・白側・中間値を調整できます。

このままだと画像が暗いので、

白側:50%

黒側:50%

に調整します。

画像が明るくなり、カエルの描画線もくっきりとしました。

STEP2 塗りつぶしで色を着ける

写真を取り込むことができたら、色を着けていきます。

下部の左から2番目のところをタッチします。

[塗りつぶし]を選び好みの色を選択します。

このように、描画線で囲まれた箇所が塗りつぶされました。

身体も塗りつぶしてみましょう。

上部に、不要な黒い線があったので、[消しゴム」を使って消していきます。

目玉を白で塗りつぶしたら完成です!

その他にも、FXフィルターや文字入れなど紹介していない機能もたくさんあります。

LINEスタンプのサイズでも作成できるので、

世界に一つだけのLINEスタンプを作ることが可能です。

次回のブログでは、

『背景の作り方』

をご紹介します。

その他にも、FXフィルターや文字入れなど紹介していない機能もたくさんあります。

それらは、徐々にご紹介していきますね!

カエルくんも上手に描けるといいなあ。

【SHElikes】デザイナー転職

コメント

  1. […] ibisPaint Xでイラストを描いてみた […]

  2. […] ibisPaint Xでイラストを描いてみた […]

タイトルとURLをコピーしました