photoshop初心者でもできる雷の表現方法

Photoshop

見慣れた風景をもっとドラマティックにしたいと思ったことはありませんか?photoshopを使えば、ひと手間加えてドラマティックな写真にすることができます。

今回取り組むのは、

photoshop初心者でもできる雷の表現方法

です。では早速取り組んでいきましょう。

横浜みなとみらいの夜景に、雷を加工していきます。

STEP1 雲模様を使って雷のラインを作成する

①風景の素材を開き、新規レイヤーを作成

②新規レイヤーを選択し、フィルターメニュー→描画→雲模様1を選択

※Photoshop基礎編①レイヤーとは?

③続けてフィルターメニュー→描画→雲模様2を選択

④イメージメニュー→色調補正→階調の反転を選択

STEP2 レベル補正を使いはっきりとした線に補正する

①イメージメニュー→色調補正→レベル補正を選択

②入力レベルを[210:0.15:255]にする

③レイヤー1を選択し、描画モード[スクリーン]を選択

すると、このような雷のようなラインができました。

STEP3 雷を青くする

①イメージメニュー→色調補正→色相・彩度を選択し、色彩の統一にチェックを入れる

②色相+220 彩度:100 明度:0を入力

※Photoshop基礎編③色相・彩度・明度とは?

STEP4 雷として使うパーツを切り抜き再形成する

①なげわツールを選択し、雷として使うパーツを囲む

②右クリック→選択範囲をコピーしたレイヤーを選択

③同じ要領でいくつかのレイヤーを作成

このように、夜景に雷を加工することができました。

作例1

作例2

作例3

この前、みなとみらいに紅い稲妻が落ちたそうです(笑)

曇り空の方が、より雰囲気のある作品に仕上がると思います。ぜひ挑戦してみてくださいね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました